【地道にコツコツ】人気ホストが下積み時代にしていたこと(前編)

華やかに見えるホスト業界は、最初からキラキラした仕事ができると思われがちかもしれません。しかし、売れっ子ホストたちの大半は、地道な努力を積み重ねた下積み時代があります。かの有名なローランド様も下積み時代が長かったとよく語っていますよね。

ホスト業界は大変厳しい世界です。ただお店に所属しているだけでは、売れっ子ホストになることはできません。女性客が思っている以上に厳しいホストの下積み時代を、現役ホストのAさんに聞かせていただきました。

えのまる(笑顔)

こんにちは!本日は下積み時代のお話を聞かせてください!
でも、こんなに輝いているAさんに下積みがあったなんて想像できません・・!

ホスオ(通常)

僕は結構下積み時代が長かったのですが、それも貴重な時間でした。
今でも、初心を忘れそうな時には下積み時代のことを思い出すようにしています。

えのまる(困り)

イケメンなのにストイック・・!

Aさんが下積み時代にしていたこと

では、さっそくAさんのお話を聞いていきましょう!

ヘルプを学びの時間にする

新人ホストの必ず通る道なんですが、ヘルプにつくのを嫌がるホストは多いですね。担当を立てたり、お酒を作ったり気を配ったり・・。

自分が一番になりたいと思っているホストにとっては、苦痛なのかもしれません(笑)。でも、僕は逆に先輩のトークや振る舞いを盗むチャンスだと思って積極的に入ってましたね。

ホスオ(通常)

今思うと、売れることができた原因は、これが一番大きかったと思います。
頭で考えるよりも、売れている人を間近で見て真似をする方がよっぽど近道だと思います。

女性の文化や心理の勉強をする

ホストを始めた当初は、女性の気持ちなんか全くわかりませんでした(笑)。ファッションや流行にも疎かったですね。

当時は、少しでも女性と共通の話題が欲しくて、女性誌を読むようになりました。今でも、ヘアメイク時に読んだりします。もちろんそんなこと知らなくても会話はできるんですが、少しでも女性のことを知りたいし、会話やデートを楽しんで欲しいので。

ホスオ(笑顔)

女性はストレスを抱えてお店に来る方が多いので、心のケアに役立てるように、女性心理やカウンセリングについての本なども読むようにしています。

SNSの更新を毎日継続する

無名なホストのSNSなんかみんな興味持ってくれないですよね(笑)。僕もSNSを始めた当初は、全然フォロワーがいなくて、写真などアップしても虚しさを感じていました。

でもそこでいじけてあきらめてしまうとそれで終わってしまいます。いいね!が少なくても、毎日何かしらを更新することで、徐々にフォロワーさんが増えていきます。

ホスオ(通常)

自分のことを知ってもらうためのツールとして、無料で様々な媒体があるし、自分の努力ひとつでできることなので、新人ホストはやらない手はないと思います。

あとがき

えのまる(通常)

Aさんありがとうございました!
これはホスト業界以外にも通じる貴重なお話でした・・!


どんな業界でも、夢をあきらめずにコツコツ努力ができる人は成功するんだなと非常に納得のお話でした。とても勇気とやる気が湧いてくるお話でした。
皆さんも、小さなことからでも毎日積み重ねて、夢をかなえてくださいね!!